人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

Chocolate assortment

Chocolate assortment_d0135330_1739775.jpg
チョコレート・アソートを作ってみました。何度か練習して、だいぶチョコレートの性格がわかってきたような気がします(とはいえ、まだまだ未熟ものですが)。
温度管理、シェルの固まり加減などなどタイミングを計れるようになりました。そこで今回は、抹茶・ストロベリー・ホワイトの3種類のガナッシュを作成。形もマンネリのモールドではあるけれど、それぞれの中身がわかるよう表面にヒント柄。
角の空気の穴は解決せぬまま・・・。
先ほど、師匠のChicoさんにアドバイスコメントいただいたので勉強になりました。あ~、やっぱりもっと早く相談に行くべきだったのにな。

Chocolate assortment_d0135330_17401257.jpg
抹茶やストロベリーはホワイトチョコのシェルに合わせたほうが綺麗かと思いましたが、先日のホワイトの甘さに懲りたこともあって、ブラックビターにしました。
模様をつける時には、こんな感じでいいのかしら?絶対美しくない・・・と思いながらも、仕上がるとその美しくない微妙な柄が良い味を出している気がします(自画自賛)。


Chocolate assortment_d0135330_17402440.jpg
テンパリングが上手く出来たチョコは、冷やし固めると少し縮み、逆さにするとコロンと簡単に外れてくれます。そのコロンと取れる音と、生まれたチョコの表面の光沢を見ると嬉しくなります。前回の失敗スクエアは、なかなか外れなかったので、きっとテンパリングの温度が適切ではなかったのでしょうね。


Chocolate assortment_d0135330_17463963.jpg
断面はこんなかんじ。ううう・・・シェルの厚さが微妙に違う。抹茶のスクエアはボーッとしていたせいで逆さにするのが遅れてしまいました。ガナッシュは3種とも、ちょうどいい軟らかさに出来ていたので満足。


Chocolate assortment_d0135330_17403914.jpg
Chicoさんの美しいチョコを真似て、おめかし。
少しは高級に見える・・・・かな?
前回、ブルーム(斑点)が出ているのでテンパリングが重要ですよ~とChicoさんにご指摘いただきました。ブルームは少し減ったような気がしますが、模様のところにいささか・・・。む、むずかしい!

Chocolate assortment_d0135330_17404969.jpg
箱詰めしてみました。箱の高さが大げさです。もう一段入りそうな感じ。

暖かくなってきたので、そろそろチョコ特訓も終わりかな。
せっかく慣れたというのに残念ですが、また来年。
by sakura_52617 | 2008-03-13 23:02 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31