人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

リンゴのカントリーケーキ

リンゴのカントリーケーキ_d0135330_15502685.jpg
リンゴ消費計画実行中です。知人から箱いっぱい送られてきた上に、ご近所さんからも何個かいただいてしまい・・・食べると言っても一気に2個も3個も食べると飽きてしまう私です。
去年はリンゴジャムなどもせっせと作って消費を図りました。はてさて、今年はどうやって使おうかと悩んでいたところ、仲良くさせていただいているりふれっしゅさんのブログにカントリーケーキたる美味しそうなスイーツが載っているのを拝見。絶対私も作るぞ宣言をコメントに残して帰って来ました。

こちらのレシピを参考にしました。
シナモン好きなのでたっぷりめに入れたら、翌日すごく良い風味になってくれました。ブラウンシュガーがなく、普通の砂糖40gで代用。いつものように控えめ分量ですので、甘党の方はもすこし多めに。


リンゴのカントリーケーキ_d0135330_1673952.jpg
このケーキ、表面はクッキーのようにサクサク、中はしっとりで二度美味しいです。いや、リンゴのフワフワ感も味わえて、三度美味しい。実は連日2回も作ってしまった私。
このサックリ感はサラダ油ならではのもの。バターで作るケーキとまた違って、軽い感じです。混ぜて焼くだけで簡単ですし、どこかで食べたような懐かしい味。だからこそカントリーと名がついているんでしょうね。
仕上がってみてひらめいたのですが、上にアーモンドスライスなど振り掛けると、また違った雰囲気と味が楽しめそうですよ。次回やってみよう。


リンゴのカントリーケーキ_d0135330_15514935.jpg
まだまだリンゴが余ってるぞ・・・ということで、おまけに作ったのがこちら。リンゴのブランデー煮。専門用語(?)で偉そうに言えば、フランベしてあります♪(あたりまえか)
脇によそったバニラアイス、撮影のためにもたもたしている間に少し溶けてドロ~。見栄え的にちょっとね・・・と思ったけれど、でもまぁ、このような熱々のスイーツの場合はリンゴの上にアイスを載せ、溶けてきたところを頂くパターンがよくあるので、このくらいのドロ~はありかもですね^^;



リンゴのカントリーケーキ_d0135330_22385778.jpg
リンゴのブランデー煮、作り方書いてみました。なぜ分量がないかって?ごめんなさい、目分量で作ったからわからないのです・・・。良く言えば、それだけ簡単に作れるということですけれど♪

リンゴを一口大に切り、多めの無塩バターをフライパンで溶かし、リンゴ・レーズン・シナモンパウダー(お好みで)を入れて弱火で混ぜ続けます。リンゴが軟らかくなってきたら、少々の水と蜂蜜(お好みの量で)を加えてさらに煮込みます。水分がなくなってきたら一旦火を止めて、ブランデー大匙2,3杯を入れ、火をつけてフランベします。ゴ~~ッと青い炎が出ますのでビックリしないように^^;
by sakura_52617 | 2008-01-14 16:23 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31