さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

韓国行ってきました・その1

d0135330_18362511.jpg


5ヶ月も放置してしまいましたが・・・
また旅行の日記でも書こうと思って久々に更新です。今回は円高記念ということで、韓国食べ歩き・買いまくり・リラクゼーションしまくりの内容でございました。方向音痴なので多少道に迷って時間をロスしたけれど・・・

円高の影響もあって日本人だらけでウジャウジャの今日この頃。ガイドさんは「じゃ、ここで。」とロッテホテル免税店(日本人観光客だらけ)の中に我々を放置して帰ってしまいました。いくら完全フリープランだとはいえねぇ・・・・まぁガイドさんたちも休暇取る暇・知人に電話する暇もないくらい最近は忙しいと仰っていたので仕方ないのですが。

More
[PR]
# by sakura_52617 | 2009-02-21 23:04 | 旅行

日本の歴史を振り返る~原爆ドーム編~

d0135330_21364668.jpg
広島を巡る世界遺産の旅・最終日。
やはりここでしょう。長崎から広島へと来れば。
慰霊碑、こんなふうに撮るつもりだったんだけど・・・なんか違うな(汗

More
[PR]
# by sakura_52617 | 2008-09-19 03:45 | 旅行

日本の歴史を振り返る~石見銀山編~

d0135330_18411491.jpg
夏草や 兵どもが 夢の跡・・・・。
(注)奥州平泉ではないですよ。


国内世界遺産探訪の旅2日目は島根県まで足を伸ばして、昨年登録されたばかりの石見銀山を探索しました。10時に広島駅を出発した石見銀山号バス、12時20分に到着しました。(道中、ほとんど爆睡していたので景色わからずzzz)
当初は、到着してからお蕎麦屋さんにでも入って昼食をとろうと思っていたのですが、現地ではガイドさんがついて団体行動になることと、帰りのバスまでに3時間しか余裕がないことなどから、コンビニ弁当を買って車内に乗り込み、中で食べました。
降り立ってみると、そこは江戸時代へタイムスリップしたかのような、都会的な建築物など一切無い、こぢんまりとした城下町と城跡が佇む世界でした。



d0135330_19155365.jpg
現地のボランティアガイド坪内さんに案内され、10人ほどのツアーで3時間散策することになりました。いやはや、太陽が真上にある時間だけに暑い暑い!しかし山道は高い杉林や竹林で涼しく感じました。所々に「マムシ注意」なんて看板もあったりで・・・う~ん。山へ来たんだわ。
この石段を挟んで右と左、当時は家々が建ち並ぶ、今で言う住宅街だったそうです。家の土台跡はそのまま残っていました。銀山を守る兵士や労働者が住んでいたのでしょうか。

More
[PR]
# by sakura_52617 | 2008-09-04 21:51 | 旅行

日本の歴史を振り返る~宮島編~

d0135330_12281743.jpg

秋深し・・・・

写真大放出です。
[PR]
# by sakura_52617 | 2008-09-02 04:38 | 旅行

米粉のパン

d0135330_15524979.jpg

米粉をいただいたので、早速パンに使いました~。

More
[PR]
# by sakura_52617 | 2008-08-09 08:51 | パン作り

暑いときには・・・

d0135330_16324640.jpg
火なんて使いたくないものですから。

続きを見る~~♪
[PR]
# by sakura_52617 | 2008-07-20 17:18 | おやつ

ブルーチーズソースのニョッキ

d0135330_17221538.jpg

凄まじく放置気味で反省中でございます。
日々、やること色々あったり、コンロが片方壊れていたりで(またかよ)、あんまり作ってないです(涙)でも今週末からボチボチとネタが貯まりそうな予感ですよ(絶対的ではありませんが)。

さて、チーズをこよなく愛する私としましては、たまにリゾットなどコッテリしたものが食べたくなります(ワインを入手したときにこの発作が起こる)。今回はチーズとジャガイモが恋しかったので、ニョッキを作りました~。

More
[PR]
# by sakura_52617 | 2008-07-03 22:32 | 料理

ココアシフォン

d0135330_1424851.jpg
前回更新からだいぶ経ってしまいました!やばい。・・・しかしながら、久々の更新でもまたもやシフォンなのです。(新鮮味に欠ける・・・)
今回は砂糖を控えめにした、ほろ苦ココア風味を作りました。むか~し、チョコで作って失敗したのでココアにて^^;
前回のバニラシフォンよりフンワリ仕上がったような気がします。とりあえずはオーソドックスなものを制覇していかなければ。クリームなどでお化粧するのは二の次。
シフォンにフォークを添えますが、フォークで切るのってなかなか難しいのですよ。格闘している間にフワフワな生地がつぶれてしまったり・・・・。なので私は、手づかみで食べちゃったりします^^;; ・・・・・・私だけですかね?!


d0135330_20155717.jpg
これぞ理想の形♪15センチのテフロン型も、もう怖くないぞー。
[PR]
# by sakura_52617 | 2008-06-21 10:03 | おやつ

塩キャラメルのシフォン

d0135330_17575389.jpg
今ブームの“塩キャラメル”をシフォンケーキにしてみました。あるお方に「次回のシフォンは何味にしようかな~」と相談したところ、「塩キャラメル味を作ってみたら^^」との提案が。むむむ、なんと斬新な!ネットで検索してみてもレシピないんですよね~。そこで自ら開発しました。

続きを見る。
[PR]
# by sakura_52617 | 2008-06-02 06:02 | おやつ

シフォンのスランプ脱出

d0135330_1725928.jpg
ここ数週間、シフォンを焼いても焼いても陥没するというスランプに陥っていました。カルデラシフォン(と勝手に呼んでいる)の原因となる水分量、メレンゲの泡立て加減、温度など、色々と微妙に変えても全て美しく陥没していたわけです。

More
[PR]
# by sakura_52617 | 2008-05-25 20:17 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31