さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シフォンのスランプ脱出

d0135330_1725928.jpg
ここ数週間、シフォンを焼いても焼いても陥没するというスランプに陥っていました。カルデラシフォン(と勝手に呼んでいる)の原因となる水分量、メレンゲの泡立て加減、温度など、色々と微妙に変えても全て美しく陥没していたわけです。

More
[PR]
by sakura_52617 | 2008-05-25 20:17 | おやつ

ニッポンの食卓2

d0135330_13564241.jpg
すっかり不精してしまって更新も週一となっているのに、アクセス数を見てみたらモーレツに増えているのでご機嫌な私♪なぜ増えたのだろう?訪問してくださった方々、ありがとうございます^^

さて、新じゃがと新たまねぎで作った和食レシピ。たった一品の脇役おかずですが、いろいろ変化させてみましたよ。

More
[PR]
by sakura_52617 | 2008-05-20 22:45 | 料理

ベーコンとチーズのリゾット

d0135330_1539213.jpg
お店で美味しいリゾットを食べたことがきっかけで、家でもたまに作るようになりました。


d0135330_15355389.jpg
本に書いてある湯の量だと少し足りなくて、あまりにも芯が残ってしまうのですが、自分の好み加減をようやく見つけました。1人分の米1/2合に対し、湯を1.5カップ。多少は芯のあるくらいがリゾットの特徴。プチプチして美味しいですよね。
しかし、レシピ本で許せないのがベーコン。炒めた後にそのまま米や湯と一緒に煮詰めていくと書いてありましたが、カリカリのままでないと許せないので私は炒めた後に鍋から一旦出します!仕上げに、とろけるチーズを1枚ちぎり入れて完全に溶けたところへ、ベーコンを戻すというわけです。みなさんもそうしますよね?


d0135330_15362881.jpg
ついつい飲みたくなっちゃうんだよなぁ、これを。どうも先日からイタリア~ンに凝ってしまっているみたい。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-05-13 22:11 | 料理

チーズ食べまくり

d0135330_1695195.jpg
まずはチーズフォンデュから・・・・

More
[PR]
by sakura_52617 | 2008-05-10 11:48 | カメラ

初夏の庭

d0135330_133636.jpg
若干、蒸し暑いとさえ感じることが多くなってきた今日この頃。
4月末から暑いなんて・・・8、9月は一体どうなることやら?暑さが苦手な私はまたパソコンさえ立ち上げることが出来ないくらい夏バテしそうです。

More
[PR]
by sakura_52617 | 2008-05-07 06:12 | カメラ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31