さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 16 )

幸せを運ぶチョコレート

d0135330_22314844.jpg
今日という日は、
チョコレートがキューピットになる日。
心をこめて作りました。

続きを見る
[PR]
by sakura_52617 | 2010-02-14 00:00 | おやつ

暑いときには・・・

d0135330_16324640.jpg
火なんて使いたくないものですから。

続きを見る~~♪
[PR]
by sakura_52617 | 2008-07-20 17:18 | おやつ

ココアシフォン

d0135330_1424851.jpg
前回更新からだいぶ経ってしまいました!やばい。・・・しかしながら、久々の更新でもまたもやシフォンなのです。(新鮮味に欠ける・・・)
今回は砂糖を控えめにした、ほろ苦ココア風味を作りました。むか~し、チョコで作って失敗したのでココアにて^^;
前回のバニラシフォンよりフンワリ仕上がったような気がします。とりあえずはオーソドックスなものを制覇していかなければ。クリームなどでお化粧するのは二の次。
シフォンにフォークを添えますが、フォークで切るのってなかなか難しいのですよ。格闘している間にフワフワな生地がつぶれてしまったり・・・・。なので私は、手づかみで食べちゃったりします^^;; ・・・・・・私だけですかね?!


d0135330_20155717.jpg
これぞ理想の形♪15センチのテフロン型も、もう怖くないぞー。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-06-21 10:03 | おやつ

塩キャラメルのシフォン

d0135330_17575389.jpg
今ブームの“塩キャラメル”をシフォンケーキにしてみました。あるお方に「次回のシフォンは何味にしようかな~」と相談したところ、「塩キャラメル味を作ってみたら^^」との提案が。むむむ、なんと斬新な!ネットで検索してみてもレシピないんですよね~。そこで自ら開発しました。

続きを見る。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-06-02 06:02 | おやつ

シフォンのスランプ脱出

d0135330_1725928.jpg
ここ数週間、シフォンを焼いても焼いても陥没するというスランプに陥っていました。カルデラシフォン(と勝手に呼んでいる)の原因となる水分量、メレンゲの泡立て加減、温度など、色々と微妙に変えても全て美しく陥没していたわけです。

More
[PR]
by sakura_52617 | 2008-05-25 20:17 | おやつ

シフォン2連発

d0135330_1529449.jpg
まず一発目は、ポピーシードとカラメルソースのシフォン。我が家のシフォンは中途半端な14センチ型。なかなかこのサイズのレシピは載ってないのですよ~。苦労します。
バニラ生地にブルーポピーシード大さじ1を入れて焼き上げました。ふわ~~んとした食感の中に、プチプチした歯ざわりが楽しめます。今回はカラメルソースをシュシュッとかけてみました。プレーンなシフォンの味には、どんなソースも合います。ほろ苦くて大満足♪
このソース、生地に混ぜ込んでカラメルシフォンにしても美味しそうですね~。


d0135330_15314350.jpg
こちらはカルーアシフォン。コーヒーのほろ苦い香りがプワ~ン。上のふわふわバニラシフォンに比べると、若干しっとりした生地ですね。軟らかいことに変わりはありませんが。ホイップ(あまり好きじゃないけど)とココアを絡めながら食べると、ティラミス風味が楽しめます。
・・・それにしても、このココアの振りかけ方はどうか・・・?センスを疑いますね。


さて、今日は嬉しいお知らせがあります。

d0135330_19475689.jpg

本日より1週間、オレンジページnetさんの「みんなのブログひろば」トップに掲載していただくことになりました。記念にパシャリ!編集部の皆さん、こんな拙いブログを紹介してくださってありがとうございます。
上の画像をクリックするとオレンジページnetにジャンプします。
ワープできない方はこちらから。
美味しそうなレシピが沢山ですよ、覗いてみてくださいね。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-04-15 19:51 | おやつ

Cake chocolat a l'orange

d0135330_1613265.jpg
雨の日の午後に、ケーキを焼き・・・・

More・・・・
[PR]
by sakura_52617 | 2008-04-08 22:21 | おやつ

苺ソースのクレープ

d0135330_9121634.jpg
旬のイチゴをたっぷり使った、春色のクレープはいかがでしょうか。

イチゴが大好物で、スイーツに使うよりは速攻食べてしまうタイプの私ですが、この時は2パック購入してルンルンと家へ戻ったところ、母も1パック買ってきておりイチゴだらけに・・・。なので速攻食べつつ、たまにゃスイーツにもしてみるか。と、手元の千趣会レシピを参考に作ったのがコレ。スイーツに使うといっても、ソースに数個用いただけで(笑)残りはバクバクと口に放り込んでしまいましたとさ。

思えば数年前、インフルエンザでダウンした時に、何も食べる気力がなく、唯一食べたかったのがイチゴでした。とにかくイチゴ、イチゴ!!イチゴだけを食べまくる。そしてポカリが飲みたくなるのです。あれって体が欲するのですかね?あの栄養分を。
風邪はビタミン摂取で治せというぐらいですから、たっぷりフルーツを摂ることは重要ですよね。となると、やはり体が欲するということになるのでしょう。

まる2日間、イチゴだけを食べて回復を待ちました。
それまで、イチゴなんて別に買ってまで食べたいとは思っていなかったのだけど、それからというものイチゴが大好きになりました。
本当は夏の果物なのに、冬から春にかけての果物に変えられてしまって、かわいそうね、イチゴさん・・・・。

久々に作ったクレープ。
そういえば以前のブログではこんなものを作ったりもしたっけ。この時はオレンジ、今回はイチゴですね。次回は何だ!?
エキサイトブログに転居してきてからというもの、手抜きすぎて何も作ってないなぁ~。昔は頑張ってたな・・・・(遠い目)
そろそろ頑張りますよ、春ですし058.gif


d0135330_208288.jpg
よけいな前置きはこのぐらいにして、分量をば。
【苺ソース】(2人分)
苺50g  白ワイン大さじ2  砂糖大さじ1  レモン汁小さじ1
これらを一気に鍋に投入します。(簡単すぎ・・・)

d0135330_208488.jpg
生地のフワフワした食感も好きですが、この端っこのパリパリした部分も好き。カステラだと、底のザラメの部分を最後に食べたりします(笑)固いものが好きなのか!?
[PR]
by sakura_52617 | 2008-03-29 09:22 | おやつ

Chocolate assortment

d0135330_1739775.jpg
チョコレート・アソートを作ってみました。何度か練習して、だいぶチョコレートの性格がわかってきたような気がします(とはいえ、まだまだ未熟ものですが)。
温度管理、シェルの固まり加減などなどタイミングを計れるようになりました。そこで今回は、抹茶・ストロベリー・ホワイトの3種類のガナッシュを作成。形もマンネリのモールドではあるけれど、それぞれの中身がわかるよう表面にヒント柄。
角の空気の穴は解決せぬまま・・・。
先ほど、師匠のChicoさんにアドバイスコメントいただいたので勉強になりました。あ~、やっぱりもっと早く相談に行くべきだったのにな。

d0135330_17401257.jpg
抹茶やストロベリーはホワイトチョコのシェルに合わせたほうが綺麗かと思いましたが、先日のホワイトの甘さに懲りたこともあって、ブラックビターにしました。
模様をつける時には、こんな感じでいいのかしら?絶対美しくない・・・と思いながらも、仕上がるとその美しくない微妙な柄が良い味を出している気がします(自画自賛)。


d0135330_17402440.jpg
テンパリングが上手く出来たチョコは、冷やし固めると少し縮み、逆さにするとコロンと簡単に外れてくれます。そのコロンと取れる音と、生まれたチョコの表面の光沢を見ると嬉しくなります。前回の失敗スクエアは、なかなか外れなかったので、きっとテンパリングの温度が適切ではなかったのでしょうね。


d0135330_17463963.jpg
断面はこんなかんじ。ううう・・・シェルの厚さが微妙に違う。抹茶のスクエアはボーッとしていたせいで逆さにするのが遅れてしまいました。ガナッシュは3種とも、ちょうどいい軟らかさに出来ていたので満足。


d0135330_17403914.jpg
Chicoさんの美しいチョコを真似て、おめかし。
少しは高級に見える・・・・かな?
前回、ブルーム(斑点)が出ているのでテンパリングが重要ですよ~とChicoさんにご指摘いただきました。ブルームは少し減ったような気がしますが、模様のところにいささか・・・。む、むずかしい!

d0135330_17404969.jpg
箱詰めしてみました。箱の高さが大げさです。もう一段入りそうな感じ。

暖かくなってきたので、そろそろチョコ特訓も終わりかな。
せっかく慣れたというのに残念ですが、また来年。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-03-13 23:02 | おやつ

Almond Chocolate

d0135330_18193029.jpg
モールドリベンジ2回目は、アーモンドチョコです。今回は欲張って背伸びしてガナッシュを入れるのをやめました(泣
まずは基本を抑えるべくテンパリングから。プロの職人は手の甲にチョコを落としてみたり、チョコの粘り・艶で適温を判断するそうですが、ド素人の私にはまだ到底無理。温度計を握り締めて頑張りました。大理石の上でテンパリングする技もないので、ひたすら湯せんで。今回はコロンと綺麗に取れてくれました。

が、しかし。
先日、問題点ありと発表していましたが、それがこのモールドチョコ。角の部分、よーく見ると、空気が入ったため小さな穴が点々と残ってしまっているのがおわかりになるでしょうか。チョコを流し込んだあとにトントンと型を打ち付けて空気を抜けども意味なし。Chicoさ~ん、どうしたらいいでしょうか(汗


d0135330_1835779.jpg
これも練習に、と模様をつけてみました。うっすら2色になってるのですが、ちょっとわかりにくいですね。次回の課題とします^^; 引っ張るねぇ~。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-03-10 21:18 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30