さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パン作り( 7 )

白パンと黒パン

d0135330_16405972.jpg

またもや久々の更新になってしまいました。最近はパンを作る機会もめっきり減り・・・たまにどうしても食べたくなるハイジの白パンを、大量に作って冷凍することにしました。せっかくなので、チョコのバターロールも。


d0135330_16411660.jpg

ハイジの白パンと、


d0135330_1641756.jpg

温めると、中からチョコがとろーり飛び出すバターロールです。
[PR]
by sakura_52617 | 2009-12-13 16:41 | パン作り

トマトブレッド

d0135330_17322098.jpg

今朝、新しい粉が届いたので早速パンを焼きました。

続きを見る♪
[PR]
by sakura_52617 | 2009-09-06 17:37 | パン作り

米粉のパン

d0135330_15524979.jpg

米粉をいただいたので、早速パンに使いました~。

More
[PR]
by sakura_52617 | 2008-08-09 08:51 | パン作り

ハイジの白パン

d0135330_16101290.jpg
何度食べても飽きの来ないシンプルな美味しさ。成型の時点で、ひとつひとつに愛着が湧いてきます。真っ白でお尻の形をしているからでしょうか。



d0135330_1694899.jpg
今回の成型、食い込み(?)が甘くて、くっきりとしたお尻になりませんでしたー。でもまぁ、美味しさは同じだから大満足なんですけどね。
真っ白くて丸っこいハイジの白パンを初めて知った時は、クリーミーな甘いパンなのかなぁと勝手に想像していましたが、これが間逆で・・・砂糖をグンと控えているせいでプレーンな(食パンみたいな?)味なんですよね。オリーブオイル効果なのか、表面もカリッとしているのが特徴。お尻パンをカリッと音を立てながら割る瞬間に「あぁ~、また作ろう」と思うのであります♡



d0135330_16103169.jpg
d0135330_16105831.jpg
やはりシンプルな白パンは、
シンプルにマーガリン塗りたくって食べるのが一番好きです♪

d0135330_16173710.jpg
白パンが出来るということは、黒パンも出来るのかしら。何やら良からぬことを企んでいる感じがしますよ^m^

オレンジページ「みんなのブログひろば」はコチラ
[PR]
by sakura_52617 | 2008-04-17 21:06 | パン作り

最近、苦手です。

d0135330_1404525.jpg
久々のパン作り。冬場はカサついて手湿疹が出来、なかなか捏ねる気力が湧きませんでした。暖かくなってきたし、発酵しやすくなってきましたね。さぁ、そろそろ作ってみようかな~何を作ろうかな~と考えること数週間。何もそんなに悩まなくてもいいのに。春ですので、イモ虫チックにしてみました。
生地は冷蔵発酵させておいたもの。このほうが成型しやすいように思うのは私だけでしょうか。シットリと冷たい生地は扱いやすいですよね~。
今回は、パリジェンヌの他にハムチーズロールを作成。
いやぁ久々だけあって失敗しましたぞ!

More・・・
[PR]
by sakura_52617 | 2008-04-11 23:08 | パン作り

グラハムブレッド

d0135330_21245681.jpg
久々のパン作りです。
涼しく(寒く?)なり、捏ね易くなったというのにパン作りがすっかりご無沙汰の理由。それは、最近「朝から白米を食べることの喜び」に浸っていたからです。

どんなに寝坊しても、たとえ化粧をする時間を省いても、必ず朝食だけはしっかり摂る私。納豆ご飯やら辛子明太子ご飯にハマってしまい、(そして豆腐の味噌汁も死ぬほど旨い!!)たいていこれらの繰り返しを飽きもせず毎朝食べていて、パンを殆ど食べなくなっていました。


d0135330_21252054.jpg
なんだか岩みたいなドッシリしたパンをふと作りたくなり、栄養たっぷりな全粒紛にてグラハムブレッドを。このカリカリとハードな感触が好き。匂いも香ばしいんですよね。

アメリカのグラハム博士が、小麦胚芽に豊富なミネラル類が含まれていることを発見し、その小麦を丸ごと粗引きすることを考案。こうしてグラハム粉(全粒紛)が誕生したわけです。
グラハム粉は、お米でいう玄米に相当するって感じでしょうか。

冬は発酵に倍の時間がかかります。が、ちゃんと育ってくれて上手く出来ました。発酵カゴが欲しいところなのですが、現在のポンコツオーブンがくたびれて新しい上等なオーブンを買った時に本格的な道具を揃えようかなと目論見中。早く壊れろ~、ポンコツオーブン033.gif


d0135330_21253361.jpg
とりあえず、カットして一気に冷凍しておきました。実は、今回はただ焼いて切って食べるためではなく、ちょっとした料理に利用しようと企んでいるのです。何を作るために焼いたかは後日のお楽しみ。・・・でも、続編記事がいつまで経っても出てこない場合は、料理失敗したんだと思ってください。おほほ。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-01-25 21:50 | パン作り

柚子風味チキンのハンバーガー

d0135330_124934100.jpg
シンプルなパンは作るものの、調理パンにしたことがなかった私。今回はバーガーパンにしてみました。9センチのセルクルで2個(少っ!)小心者ですので、試しに2個だけにしたのです。

サンドした具は、チキンに塩・黒胡椒・柚子の絞り汁を振ってホイル蒸しにしたもの。柚子の皮もパラリとかけてみました。パンに挟まなくても、そのまま食べても絶品でしたよ。ヘルシーですしね。勿論ですが柚子の香りがぷわ~んと上品なので、風味を壊さないようにパンに塗るマヨネーズはほんの少し。


d0135330_12582345.jpg
やっぱり冬はこれでしょう。クリームシチュー。先日、ビール1ケース購入した際に景品としてシチューのルーを貰いました(笑)普段はホワイトソースから手作りしますが、ルーを貰ってしまっては使わざるを得ないので♪


d0135330_139793.jpg

しかしシチューもカレーもそうですが、鍋いっぱい作るせいでダラダラ食いになってしまうのは私だけでしょうか。夜な夜な、小腹が空いてきたなと思えば無意識のうちに(というのは言い訳だけれど)台所へ赴き、少しなら良いだろうとシチューをチン。嗚呼、今年も脱メタボは無理なのかしら。とりあえずビリーと半身浴を続けていこうと心に誓うさくらでした。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-01-05 13:11 | パン作り
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31