さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理( 13 )

スープカレー

d0135330_16555857.jpg

とある日曜日。


放置されれば昼まででも爆睡する私。
さあて、明るくなってきたことだし、そろそろ起きようかな。何時だろう?と、枕元の携帯電話を見ると10時過ぎ。(明るくなってきたというには時間たちすぎ・・・。)
おやまぁ、もうこんな時間。あれ?メールが来ているではないか。見ると市内に住む姉貴からで「今日あそぼ♪」的な内容が、しかも1時間以上も前に・・・・・。暇な休日に遊んでくれるなんてこちらこそ大歓迎♪と速攻レスしてさあ大変。家ごと一回転したかのように散らかっている・・・・!急いで部屋中のガラクタを押し込み収納し、姉貴が楽しみにしてくれている私の無国籍料理の作成に取り掛かりました。

葬儀の際には一番働いてくれた姉ちゃんですので、ここはパ~ッとお疲れ様打ち上げ(?)をせねば。

More
[PR]
by sakura_52617 | 2009-06-09 21:08 | 料理

ブルーチーズソースのニョッキ

d0135330_17221538.jpg

凄まじく放置気味で反省中でございます。
日々、やること色々あったり、コンロが片方壊れていたりで(またかよ)、あんまり作ってないです(涙)でも今週末からボチボチとネタが貯まりそうな予感ですよ(絶対的ではありませんが)。

さて、チーズをこよなく愛する私としましては、たまにリゾットなどコッテリしたものが食べたくなります(ワインを入手したときにこの発作が起こる)。今回はチーズとジャガイモが恋しかったので、ニョッキを作りました~。

More
[PR]
by sakura_52617 | 2008-07-03 22:32 | 料理

ニッポンの食卓2

d0135330_13564241.jpg
すっかり不精してしまって更新も週一となっているのに、アクセス数を見てみたらモーレツに増えているのでご機嫌な私♪なぜ増えたのだろう?訪問してくださった方々、ありがとうございます^^

さて、新じゃがと新たまねぎで作った和食レシピ。たった一品の脇役おかずですが、いろいろ変化させてみましたよ。

More
[PR]
by sakura_52617 | 2008-05-20 22:45 | 料理

ベーコンとチーズのリゾット

d0135330_1539213.jpg
お店で美味しいリゾットを食べたことがきっかけで、家でもたまに作るようになりました。


d0135330_15355389.jpg
本に書いてある湯の量だと少し足りなくて、あまりにも芯が残ってしまうのですが、自分の好み加減をようやく見つけました。1人分の米1/2合に対し、湯を1.5カップ。多少は芯のあるくらいがリゾットの特徴。プチプチして美味しいですよね。
しかし、レシピ本で許せないのがベーコン。炒めた後にそのまま米や湯と一緒に煮詰めていくと書いてありましたが、カリカリのままでないと許せないので私は炒めた後に鍋から一旦出します!仕上げに、とろけるチーズを1枚ちぎり入れて完全に溶けたところへ、ベーコンを戻すというわけです。みなさんもそうしますよね?


d0135330_15362881.jpg
ついつい飲みたくなっちゃうんだよなぁ、これを。どうも先日からイタリア~ンに凝ってしまっているみたい。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-05-13 22:11 | 料理

ニッポンの食卓・その①

d0135330_16453049.jpg
日本人が愛してやまないもの。それは・・・・

続きを見る・・・・
[PR]
by sakura_52617 | 2008-04-20 21:40 | 料理

海老とほうれん草のマカロニグラタン

d0135330_15461856.jpg
この方のグラタンを見た時から、作る気満々でした。

中身は・・・
[PR]
by sakura_52617 | 2008-04-05 21:17 | 料理

キムチ・フェスティバル

d0135330_23495732.jpg
これ、な~んだ?

答えを見る。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-04-01 21:45 | 料理

鱈の甘酢あんかけ

d0135330_20451235.jpg
たまには魚料理を・・・
ってことで、旬も終わりに近づいているタラちゃんを使いました。
タラは淡白なので、下味やあんを用いてシッカリ味付けすることが多いですね。低カロリーだし、鍋に入れても美味しいし、私は大好きです。淡白なぶん、調理が少し難しい気もしますが・・・

甘酢あんは、酢豚食べてるみたいでした。意外な食材としては、梅干が入っているんです~。味の薄い白身魚にピリッと酸っぱい甘酢あんがよく合います。


d0135330_20493261.jpg
タラは溶き卵、ごま油、塩コショウを混ぜた液に漬けて下味をつけ、片栗粉まぶしてカラッと揚げます。(揚げすぎ注意ね)
荒くみじん切りしたタマネギと赤・緑ピーマンを炒め、酢・水・トマトピューレ・砂糖・醤油・梅干みじん切りを注いで一煮立ちさせ、とろみをつけてあんの出来上がり~。

こんな雑に書いちゃいましたが、老香港酒家(オールド香港レストラン)北野店のまかない料理なのだそうです。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-03-18 21:57 | 料理

蝦多士

d0135330_21533820.jpg
蝦多士(ハトシ)。ウィキペディアによれば、蝦吐司は台湾語で元々の広東語・蝦多士が本来の料理名なのですね。

前述のハトシ。お店で食べたものは豚肉でしたが、今回のご紹介はエビ(蝦)のすり身バージョンでのレシピです。どちらかと言えば私はこっちのほうが好みの味。

長崎名物のトルコライス同様、別段めずらしい食材を使っているわけではない素朴なこの料理(おつまみ?)、それなりに美味しいんです。新種のビールの友をお探しの方はレシピをご覧ください。(これまた簡単で地味ですが)

レシピ見る~~♪
[PR]
by sakura_52617 | 2008-03-07 23:06 | 料理

パスタ・フェスティバル

d0135330_1958327.jpg
フェスティバルつながりでパスタ三昧の写真をご覧いただきましょう。

まずトップの青々しいパスタは、ほうれん草のペンネ。
これ、単純なレシピですが非常に美味でして、ほうれん草嫌いな子供さんにも喜んでもらえること間違いなしです。あまりほうれん草臭さを感じないと思います。

作り方は至って簡単。
茹でたほうれん草、みじん切りにした松の実、生クリーム、牛乳、オリーブ油をまとめてミキサー(あるいはフープロ)でガーッ。鍋に戻してパスタの茹で汁少々で延ばし、ペンネに絡めて塩コショウ。しつこいようですが、かなり美味なのです!お試しあれ。

他のパスタも見てみる。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-02-26 20:50 | 料理
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30