さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

ふうき祭り

d0135330_22182564.jpg
私が「ただいま~」と帰れるお店。それは・・・・






d0135330_22184691.jpg
ふうき亭。
最近は年もとり(?)、独りカウンターでお酒を楽しむことを覚えました。上司には「寂しいからやめなさい」と言われますが(泣) 「けっして開けてはなりませぬ」と言われると障子を開けたくなるのと同じで、「やめなさい」と言われたらやりたくなるのが人間の性ってもんですな。
行き着けの「ふうき亭」、必ず頼むのはこの「ゴボウの唐揚げ」。お店の人気ナンバーワンのお料理です。他のお客さんたち、どのグループも「ゴボウくださ~い」と叫んでいました。も~美味しいといったらこのうえない!!!やはり常連のお客さんはみなさんご存知なのですね。これを食べないと帰れない。仲間で行くと、この一皿が争奪戦になります。先輩後輩関係なし!あんたたち~、先輩に一番大きいのちょうだいよ!と言うより早く、誰かがサッと奪っていきます(涙)生存競争の激しさを浮き彫りにする一品。秘伝のタレに一晩漬け込み、謎めいた衣を着せて魅惑の油でカリッと揚げてあります。「いつものアレ」と言ったら、コレが出てきます。


d0135330_2219684.jpg
魚も新鮮なものばかり。
「マスター、今日のオススメは?」と聞くと、数種類候補があがり、そこは優柔不断なO型ですので盛り合わせにしていただきました。鯖、蛸、ヒラス、サーモン♪どれもトロットロのコリコリでしたよ~♪日本酒が飲みたくなりましたが、ここは今マイブームの「ホッピー」をゴクゴク。



d0135330_22191996.jpg
「いつものアレ」で出てくるもの・その②。「カニ味噌」。これも数人で行くと争奪戦になるのですが、「みんな一人一皿ずつ頼もうよ!」と言いたくなるぐらい、私はこれ一皿十分食べつくせます。というか一人で独占して食べたいんです、実は、ぶっちゃけ。同じくカニ味噌ファンのTちゃんとは一人一皿作戦をやったことがあるような・・・


d0135330_22193379.jpg
水餃子、今まで食べたことなかったんですよねぇ~。手作りモチモチでした。次回から「水」にするか「焼き」にするか迷いそうだなぁ・・・(どっちも食べるかも!)


d0135330_22212891.jpg
一口鉄板餃子。いつもこっちばかり食べていました。前回お邪魔した時の写真。メインのとこに貼り付けてあるのはコレだったんです~♪私、大食いですので・・・時間さえ許せば、この一口餃子もまだ食べれましたよ、マスター。ちなみに、この写真のみソニーのサイバーショット。絞りもそこそこおりこうさんでしょ?


d0135330_22195729.jpg

この艶!!今見ただけでもまた生唾が出てきます~。
今回ご紹介したのは一人で食べきれる程度のほんの少しのお料理(いや、十分食べすぎだろ)。他にもオススメ料理はたくさんあるのですが、それはみなさん長崎に来られた際に直接味わってください^^


d0135330_2302338.jpg
まみちゃん照れ照れ中。

独りカウンターで飲んだり食べたりできるのは、楽しい「スタッッフ~~♪」のみなさんのおかげなのです。マスターはじめ、けいすけくんもまみちゃんもみなさんありがとう♪平成生まれのりゅうくん、歯医者さんは要注意だよ~(笑) ママ(りんちゃんも来てくれたね)、流血ネタ&親知らずネタであんなに盛り上がるなんて思いませんでしたね~。包丁気をつけようね^^;;



そんな美味しくてアットホームなふうき亭のホームページはこちら


ごちそうさまでした037.gif
[PR]
by sakura_52617 | 2009-06-15 22:24 | カメラ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31