さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

日本の歴史を振り返る~原爆ドーム編~

d0135330_21364668.jpg
広島を巡る世界遺産の旅・最終日。
やはりここでしょう。長崎から広島へと来れば。
慰霊碑、こんなふうに撮るつもりだったんだけど・・・なんか違うな(汗





d0135330_21355252.jpg
1945年8月6日。午前8時15分。エノラ・ゲイは、広島市上空にウラン型原子爆弾リトルボーイを放ち、地上600メートルで爆発したそれは一瞬のうちに市民たちを地獄へと陥れました。


d0135330_213604.jpg
佐々木禎子さんの平和の像。彼女は被爆して白血病を発症し、痛みに耐えながらも死の直前まで、少しでも長く生きたいと願いを込めて鶴を折り続けたのです。その鶴は彼女の告別式で参列者たちに配られたとか。


d0135330_21372178.jpg
汗ダクで原爆ドームから歩くこと10分。
広島に来たら勿論これを食べなければ。
お好み焼き「みっちゃん」。


d0135330_21373156.jpg
なかなか上手く撮れなくて・・・・店内が薄暗いせいですね。2種類頼んでTちゃんとハーフ食べ♪美味しかったねぇ~~~♪実は生まれて初めて食べる本場の広島風お好み焼き。こってりしているのかと思いきや、意外とあっさり味でポイポイ食べれちゃうんです。隣で食べていた外人さんカップル、箸を器用に使っていましたよ。


d0135330_21374130.jpg
さて、こんな感じで国内世界遺産の旅は終了したのでした。間が開いてしまいましたけれど第三部までご覧いただきありがとうございます。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-09-19 03:45 | 旅行
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31