さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

塩キャラメルのシフォン

d0135330_17575389.jpg
今ブームの“塩キャラメル”をシフォンケーキにしてみました。あるお方に「次回のシフォンは何味にしようかな~」と相談したところ、「塩キャラメル味を作ってみたら^^」との提案が。むむむ、なんと斬新な!ネットで検索してみてもレシピないんですよね~。そこで自ら開発しました。





d0135330_17581060.jpg
【分量】(17cmシフォン型1台分)
卵黄3個分 砂糖35g(控えめ) 水60ml
サラダ油40ml 薄力粉80g 卵白4個分
塩キャラメルソース(下記参照)


d0135330_17582457.jpg
《塩キャラメルソース》
砂糖120g 水小さじ2 湯50ml 
(60mlを取り分けて、塩小さじ1/2弱を溶かし、生地に使う)


d0135330_17584317.jpg
砂糖、水、湯でカラメルソースを作って取り分け、味を見ながら塩を入れていきます。生地にも砂糖を加えるので、少し塩辛いと感じる程度にしておいて大丈夫だと思いますが、これもお好みですので。
ちなみに、黒い粒粒はポピーシード。前回作った時の余りが、まだ山ほどあります(汗


塩キャラメルがマイブームという方、試してみてはいかがでしょうか。
美味しいですよ~v^▽^v
[PR]
by sakura_52617 | 2008-06-02 06:02 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31