人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

ブルーチーズソースのニョッキ

ブルーチーズソースのニョッキ_d0135330_17221538.jpg

凄まじく放置気味で反省中でございます。
日々、やること色々あったり、コンロが片方壊れていたりで(またかよ)、あんまり作ってないです(涙)でも今週末からボチボチとネタが貯まりそうな予感ですよ(絶対的ではありませんが)。

さて、チーズをこよなく愛する私としましては、たまにリゾットなどコッテリしたものが食べたくなります(ワインを入手したときにこの発作が起こる)。今回はチーズとジャガイモが恋しかったので、ニョッキを作りました~。






ブルーチーズソースのニョッキ_d0135330_17222682.jpg
使ったのはブルーチーズ。アオカビ系は風味に特徴があるので、嫌いと仰る方もいますが私は全然オッケーなのです。おそらく苦手な方でも、そのままかじるよりニョッキのソースにしてしまうほうがまろやかになって食べやすいのかもしれませんよ。


ブルーチーズソースのニョッキ_d0135330_1805570.jpg
ニョッキは結構おなかに貯まります。なんと言っても芋ですし、チーズですし・・・・。とろ~りチーズを絡めて食べるとワインが恋しくなりますよねぇ~(どうしても飲兵衛ネタに)。チーズもジャガイモも黄色系なので地味な色合いにまとまってしまいますが、味はコテコテに濃いです。実は、1人分を作っても、半量しか食べれなかったり・・・。



ブルーチーズソースのニョッキ_d0135330_1814447.jpg
今回、ブルーチーズと一緒に購入したのはこちら。プジョーのマークみたいな(笑)カマンベールです。賞味期限が迫っていたので、めっさ安くなっていました。ワインと一緒に食べます(しつこい?)

ブルーチーズソースのニョッキ_d0135330_182432.jpg
ちなみに中身はこちら。ゴージャスなゴールデンでございます。


ブルーチーズソースのニョッキ_d0135330_17224833.jpg
そして突然何の関係も無いのに登場したのはグリンピースのポタージュ。ひたすら裏漉すの疲れる・・・。これは伯父様の食事に良い感じかもしれないと思っているよ、たぬき姉上。
by sakura_52617 | 2008-07-03 22:32 | 料理
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31