さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

シフォンのスランプ脱出

d0135330_1725928.jpg
ここ数週間、シフォンを焼いても焼いても陥没するというスランプに陥っていました。カルデラシフォン(と勝手に呼んでいる)の原因となる水分量、メレンゲの泡立て加減、温度など、色々と微妙に変えても全て美しく陥没していたわけです。







d0135330_1718743.jpg
今回は陥没せず大成功。失敗の原因は判明したものの、いつも使用していたテフロンのシフォン型でまた陥没したらどうしよう・・・と恐怖心を抱いてしまっていたので、熱の通りが良い「紙シフォン型」を用いてみました。すると、こんなにシッカリ焼けてくれたではありませんか~!底が陥没するどころか、逆に熱通りすぎてカステラのようになっているけれど・・・。バニラと卵の香りプワ~~ンの、ムーンライトクッキー風味のシフォンです。



d0135330_17212850.jpg
この紙シフォン、百均の12センチ型なのですよー。写真だとわかりづらいですが、かなりミニミニで可愛いです。卵2個で済むし、大きさも手ごろだし、とても扱いやすかったな。側面に点線も入っていたりして、簡単に外せました。侮れぬな、百均。今度大量買いしてこよう!
[PR]
by sakura_52617 | 2008-05-25 20:17 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31