さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

ニッポンの食卓2

d0135330_13564241.jpg
すっかり不精してしまって更新も週一となっているのに、アクセス数を見てみたらモーレツに増えているのでご機嫌な私♪なぜ増えたのだろう?訪問してくださった方々、ありがとうございます^^

さて、新じゃがと新たまねぎで作った和食レシピ。たった一品の脇役おかずですが、いろいろ変化させてみましたよ。






d0135330_1357632.jpg
新じゃがの煮っころがし。(いいねぇ~、煮っころがしという単語♪)
レシピはこちら
小芋15個程度に対して、だし汁500ml。酒・みりんは大さじ3で、砂糖と醤油を大さじ1.5にし、我が家流の薄味です。


d0135330_15334962.jpg
新タマネギの和風カレーあんかけ。レシピはココ。これまたシンプルな料理ですが、めっさ美味しいです!ダシ汁とカレーの風味に、新タマのトロリとした甘さが絶妙でした。器に移すだけで壊れそうなフワフワなタマネギがたまりませんね~。そいうえば去年はこんなものを作ったっけ。やはり新タマネギは丸ごと使って存在感をアピールしたいものです。


d0135330_153428.jpg
マクロ撮影。透き通るような白さです。


d0135330_16203940.jpg
残ったあんかけを見つめて閃いたのが、煮卵(笑)



d0135330_16205344.jpg
あ~、もう少し黄身を固めてもよかったな・・・。これでは煮卵ではなく温泉卵・・・。ともかく、あんかけと合いましたよ。タマネギ同様、卵の甘さがあんかけとのハーモニーを絶妙に演出します(大げさ)。


d0135330_16211141.jpg
とろけるあんかけと卵の黄身を見つめて閃いたのが、熱々ご飯を投入した「なんちゃって雑炊」。これも合います。

もうちょっと更新頻度を上げられるよう頑張ります・・・汗
[PR]
by sakura_52617 | 2008-05-20 22:45 | 料理
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31