さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

最近、苦手です。

d0135330_1404525.jpg
久々のパン作り。冬場はカサついて手湿疹が出来、なかなか捏ねる気力が湧きませんでした。暖かくなってきたし、発酵しやすくなってきましたね。さぁ、そろそろ作ってみようかな~何を作ろうかな~と考えること数週間。何もそんなに悩まなくてもいいのに。春ですので、イモ虫チックにしてみました。
生地は冷蔵発酵させておいたもの。このほうが成型しやすいように思うのは私だけでしょうか。シットリと冷たい生地は扱いやすいですよね~。
今回は、パリジェンヌの他にハムチーズロールを作成。
いやぁ久々だけあって失敗しましたぞ!






d0135330_1415779.jpg
ほらね!
どんな形を目指していたのか、まったくの謎。
本当はこんな感じになる予定でした。冷凍庫に保存してあったチーズ、外袋がなくなっていたので、何チーズかわからぬまま使用(いけませんね、こんなところが適当O型)。とろけるスライスだったのですね~。このパンの場合は、とろけちゃいけないんですけど・・・。焼成中のオーブンを覗いてショックでした。溶岩のように沸々と溢れ出るチーズの恐怖。なので、ハムチーズロールではなく「溶岩パン」と命名しましょう。



d0135330_1412263.jpg
さて、気を取り直して・・・
こちらはイモ虫みたいな、おなじみパリジェンヌ♪
かわいい~*^^*(自画自賛)
バターロールより、こちらのほうが成型しやすくて好きです。(私はバターロール作るのが苦手ですので・・)
抹茶生地で作ると本当にイモ虫みたいなんですよね。抹茶にすればよかったかな?春ですし。


d0135330_1414197.jpg
中身は・・・・明太マヨ。 煮えちゃってる~(爆
明太子の割合が多すぎて、凄まじく辛いです!反対に、マヨネーズが少なすぎて、食感はシシャモの卵を食べた時のような、ボソボソした感じ。

注)わたしはシシャモが好きではありません!

次回はもっと分量を考えて詰めよう。


というわけで、「中身失敗の巻」パンでした~^^;
ちょっとパン作りに苦手意識が湧いてきている今日この頃・・・orz・・・
[PR]
by sakura_52617 | 2008-04-11 23:08 | パン作り
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30