さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

ベーコンとチーズのリゾット

d0135330_1539213.jpg
お店で美味しいリゾットを食べたことがきっかけで、家でもたまに作るようになりました。


d0135330_15355389.jpg
本に書いてある湯の量だと少し足りなくて、あまりにも芯が残ってしまうのですが、自分の好み加減をようやく見つけました。1人分の米1/2合に対し、湯を1.5カップ。多少は芯のあるくらいがリゾットの特徴。プチプチして美味しいですよね。
しかし、レシピ本で許せないのがベーコン。炒めた後にそのまま米や湯と一緒に煮詰めていくと書いてありましたが、カリカリのままでないと許せないので私は炒めた後に鍋から一旦出します!仕上げに、とろけるチーズを1枚ちぎり入れて完全に溶けたところへ、ベーコンを戻すというわけです。みなさんもそうしますよね?


d0135330_15362881.jpg
ついつい飲みたくなっちゃうんだよなぁ、これを。どうも先日からイタリア~ンに凝ってしまっているみたい。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-05-13 22:11 | 料理
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31