さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

Cake chocolat a l'orange

d0135330_1613265.jpg
雨の日の午後に、ケーキを焼き・・・・



d0135330_1610760.jpg
雨の雫のように垂れるチョコレートを眺めながらカメラを構える。。。。。

ちょっとピッチを上げてバシバシ行きたいと思います。
ケーク・ショコラ・オランジュという名のケーキ。こってりなダブルチョコに、以前作ったオレンジピール入り。とある本を参考にしたのですが、レシピの量ほどココアの在庫が足りないことが判明!準備し始めてから気づく大ばか者なのです。ゆえに半分以下の分量しか加えられませんでしたが、小麦粉で誤魔化し、なんとか出来ました(汗
これでも結構濃いけれど、ココアを分量通りに入れたならば、さらに濃厚なケーキになったことでしょう。


d0135330_1957426.jpg
【分量】(8×18×6センチのパウンド型1台分)
無塩バター50g グラニュー糖45g はちみつ10g 
全卵2個 クーベルチュール(カカオ59%)50g 
生クリーム40g 薄力粉45g ココア15g ※
B.P1g
オレンジピール、粉砂糖 適量

※実際には薄力粉20g、ココア40gです。


d0135330_16112323.jpg
本では粉糖を振りかけたり、オレンジコンフィを飾ったりしています。私はなぜかチョコレートでコーティングを。残っていたクーベルチュールを使い切ってしまうためです。
でも本のような白いお化粧も綺麗だなぁ~と、欲張って粉糖も振ってみましたが、こんな意味不明な物体になってしまいました。

オレンジピールを作った時に乾燥させすぎてしまい、少し硬めのものを混ぜ込んだので不安でしたが、ケーキを2、3日放置しておくと、中のピールもシットリ良い感じになってきました。あとはもっとオレンジの風味が香り良く出てくれるといいのだけど・・・。

ケーキ自体はコッテリしててウマ~でした。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-04-08 22:21 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31