人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

苺ソースのクレープ

苺ソースのクレープ_d0135330_9121634.jpg
旬のイチゴをたっぷり使った、春色のクレープはいかがでしょうか。

イチゴが大好物で、スイーツに使うよりは速攻食べてしまうタイプの私ですが、この時は2パック購入してルンルンと家へ戻ったところ、母も1パック買ってきておりイチゴだらけに・・・。なので速攻食べつつ、たまにゃスイーツにもしてみるか。と、手元の千趣会レシピを参考に作ったのがコレ。スイーツに使うといっても、ソースに数個用いただけで(笑)残りはバクバクと口に放り込んでしまいましたとさ。

思えば数年前、インフルエンザでダウンした時に、何も食べる気力がなく、唯一食べたかったのがイチゴでした。とにかくイチゴ、イチゴ!!イチゴだけを食べまくる。そしてポカリが飲みたくなるのです。あれって体が欲するのですかね?あの栄養分を。
風邪はビタミン摂取で治せというぐらいですから、たっぷりフルーツを摂ることは重要ですよね。となると、やはり体が欲するということになるのでしょう。

まる2日間、イチゴだけを食べて回復を待ちました。
それまで、イチゴなんて別に買ってまで食べたいとは思っていなかったのだけど、それからというものイチゴが大好きになりました。
本当は夏の果物なのに、冬から春にかけての果物に変えられてしまって、かわいそうね、イチゴさん・・・・。

久々に作ったクレープ。
そういえば以前のブログではこんなものを作ったりもしたっけ。この時はオレンジ、今回はイチゴですね。次回は何だ!?
エキサイトブログに転居してきてからというもの、手抜きすぎて何も作ってないなぁ~。昔は頑張ってたな・・・・(遠い目)
そろそろ頑張りますよ、春ですし058.gif


苺ソースのクレープ_d0135330_208288.jpg
よけいな前置きはこのぐらいにして、分量をば。
【苺ソース】(2人分)
苺50g  白ワイン大さじ2  砂糖大さじ1  レモン汁小さじ1
これらを一気に鍋に投入します。(簡単すぎ・・・)

苺ソースのクレープ_d0135330_208488.jpg
生地のフワフワした食感も好きですが、この端っこのパリパリした部分も好き。カステラだと、底のザラメの部分を最後に食べたりします(笑)固いものが好きなのか!?
by sakura_52617 | 2008-03-29 09:22 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31