さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

Almond Chocolate

d0135330_18193029.jpg
モールドリベンジ2回目は、アーモンドチョコです。今回は欲張って背伸びしてガナッシュを入れるのをやめました(泣
まずは基本を抑えるべくテンパリングから。プロの職人は手の甲にチョコを落としてみたり、チョコの粘り・艶で適温を判断するそうですが、ド素人の私にはまだ到底無理。温度計を握り締めて頑張りました。大理石の上でテンパリングする技もないので、ひたすら湯せんで。今回はコロンと綺麗に取れてくれました。

が、しかし。
先日、問題点ありと発表していましたが、それがこのモールドチョコ。角の部分、よーく見ると、空気が入ったため小さな穴が点々と残ってしまっているのがおわかりになるでしょうか。チョコを流し込んだあとにトントンと型を打ち付けて空気を抜けども意味なし。Chicoさ~ん、どうしたらいいでしょうか(汗


d0135330_1835779.jpg
これも練習に、と模様をつけてみました。うっすら2色になってるのですが、ちょっとわかりにくいですね。次回の課題とします^^; 引っ張るねぇ~。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-03-10 21:18 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31