人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

鱈の甘酢あんかけ

鱈の甘酢あんかけ_d0135330_20451235.jpg
たまには魚料理を・・・
ってことで、旬も終わりに近づいているタラちゃんを使いました。
タラは淡白なので、下味やあんを用いてシッカリ味付けすることが多いですね。低カロリーだし、鍋に入れても美味しいし、私は大好きです。淡白なぶん、調理が少し難しい気もしますが・・・

甘酢あんは、酢豚食べてるみたいでした。意外な食材としては、梅干が入っているんです~。味の薄い白身魚にピリッと酸っぱい甘酢あんがよく合います。


鱈の甘酢あんかけ_d0135330_20493261.jpg
タラは溶き卵、ごま油、塩コショウを混ぜた液に漬けて下味をつけ、片栗粉まぶしてカラッと揚げます。(揚げすぎ注意ね)
荒くみじん切りしたタマネギと赤・緑ピーマンを炒め、酢・水・トマトピューレ・砂糖・醤油・梅干みじん切りを注いで一煮立ちさせ、とろみをつけてあんの出来上がり~。

こんな雑に書いちゃいましたが、老香港酒家(オールド香港レストラン)北野店のまかない料理なのだそうです。
by sakura_52617 | 2008-03-18 21:57 | 料理
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31