さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

パスタ・フェスティバル

d0135330_1958327.jpg
フェスティバルつながりでパスタ三昧の写真をご覧いただきましょう。

まずトップの青々しいパスタは、ほうれん草のペンネ。
これ、単純なレシピですが非常に美味でして、ほうれん草嫌いな子供さんにも喜んでもらえること間違いなしです。あまりほうれん草臭さを感じないと思います。

作り方は至って簡単。
茹でたほうれん草、みじん切りにした松の実、生クリーム、牛乳、オリーブ油をまとめてミキサー(あるいはフープロ)でガーッ。鍋に戻してパスタの茹で汁少々で延ばし、ペンネに絡めて塩コショウ。しつこいようですが、かなり美味なのです!お試しあれ。





d0135330_20163936.jpg
旧ブログから引っ張ってきた、激辛パスタ。まぁ何ともお気づきでしょうけれど、ペンネ使い回しでございます。上は緑。これは赤。ペンネなどの溝があるパスタはソースが絡みやすくて美味しいので、よく使います。
このパスタが掲載されている記事はこちら


d0135330_20202323.jpg
こんな真冬に全く似合わない、季節感無視の冷製サラダパスタ。冷スパを作る場合はアルデンテを意識せず、逆に若干茹で過ぎかなぁぐらいまで茹でて、冷水で一気に冷やす!こうすることによってキュッと麺が締まり、コシのあるアルデンテ感がよみがえります。冷やしうどんと同じ原理ですね。


d0135330_20271697.jpg
しめじのトマトパスタ。
激辛に続き、赤いパスタが目立ちますが、実はケチャップがあまり好きではない私。ほとんど料理に使うことがないです。フライドポテトにケチャップつけるなんてことは絶対にできないー。トマトと名が付けば、勿論トマトを用いたり、ピューレやブイヨン等で味をごまかします奥深さを出します。

d0135330_20324912.jpg
オリーブ油、にんにく、トマトピューレ、ブイヨン、茹で汁、月桂樹、塩コショウ・・・そんな材料だったっけな?ザザッと鍋に放り込んで、はい出来上がり。分量は控えてないです・・・。なんて大雑把なのでしょう。いいんです、美味しく出来れば!
[PR]
by sakura_52617 | 2008-02-26 20:50 | 料理
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31