人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

ティラミス・パフェ

ティラミス・パフェ_d0135330_1719192.jpg
まずは普通の「地味なティラミス」から。スポンジ生地を焼いてる時間などなく、手っ取り早くオレオクッキーを砕いてコアントローとエスプレッソを染込ませて土台にしましたが、これ如何・・・あまりよろしくなかったです。やっぱりシットリしたスポンジにすべきだったー。クッキーだと少し固すぎて、グラスの中ほどにもう一層敷くことができませんでした。次回への課題です。やっぱり面倒がらずにスポンジから作ろうっと。
カステラでも代用できると大凡のレシピに書いてあるけれど、カステラの甘さはちょっと敬遠してしまうのです。合うのかしら?コアントローと。


ティラミス・パフェ_d0135330_17193948.jpg
思ったより大量になってしまったティラミス生地。グラスに入れた残りはアイスにしてみました。ちょっと気取ってシャンパングラスに。飾ってあるミントの葉は上のグラスのまわしもの^^;

マスカルポーネは味が淡白なせいか、卵黄や砂糖を混ぜて凍らすとバニラ風味に感じます。逆を言えば、バニラアイスにココアを振りかければ、ティラミス・パフェと呼べるのでは?
でもこちらは正真正銘のチーズですので、ちょっとの量でお腹一杯になるんです。


ティラミス・パフェ_d0135330_1720320.jpg
「地味ティラミス」もパフェも、まぁ味は同じですので。凍っているかいないかの違いだけですが、一応どちらも味見しすぎてお腹一杯で具合悪い状態・・・・。もう当分ティラミスは食べなくていいです。
by sakura_52617 | 2008-02-16 07:26 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31