さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

爆弾チョコ

d0135330_1284980.jpg
季節の行事を無視して何も作らず手抜きのブロガーさくらです。
一応、努力はしています。クリスマスにはケーキを焼いたけど失敗してシレッと載せず。新年は、寝正月だった為に海外の雪山の写真載せてごまかしたり。そして節分は完璧に忘れていました(笑)
でも今回はちゃんと頑張りましたよ、季節ネタ。
チョコ作ってみました。ではどうぞ^^/

d0135330_12111525.jpg
モールド使ったのは初めてです。
ただ型に入れて固めても良かったのだけど、初チャレの怖いもの無し精神でボンボンに仕上げてみました。トロンと出ているのはブルーベリージャムにレモン汁とホワイトキュラソーを混ぜて、ちょっぴり大人の味にしたソース。お酒大好きな私はウィスキーボンボンをこよなく愛する人なのですが、さすがにこれは高度な技が要りそうなので(というか出来ないわ私には!)、せいぜいこの程度でいっぱいいっぱい。

さて、冒頭のタイトル。
なぜ「爆弾」なのか?





d0135330_12164680.jpg
そのわけは、ベリーソースの他にホットチリ味のチョコガナッシュも入れたからです。この2種類はスイス産。輸入チョコは激甘の場合がありますが、これらはちょうど良かったです・・・というよりチリ味ですので甘いわけではなく。あとから口の中がビリビリ、チクチク。でもちゃんとチョコの味なんですけどね。ちなみにオレンジ風味のチョコは使いませんでした。お蔵入りか!?

d0135330_12193666.jpg
同じ形を沢山作り、そのうち何個かの中にチリ味ガナッシュを流し込んであるのです。カリッとシェルを砕くと中からトロ~リなベリーちゃんが登場するか、ビリビリなチリちゃんが登場するかはお楽しみ。
作った当人も、どれが爆弾かわからなくなってしまいましたとさ。

ボンボン作り、楽しかったです。
テンパリング、シェル作り、面倒だけど楽しい♪チョコはすぐ溶けるけどすぐ固まるので、普段ゆっくり作業のパン作りに比べるとあたふたしておりましたが。しばらくハマりそうです。また作ってみようかな?寒いうちに。
ただ、いつも思うことですがチョコ作業は洗い物が大変^^;;
そこいらじゅうがチョコだらけになっています。
私の手際が悪いだけかもしれませんけれどね~。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-02-10 12:30 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31