さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

あったまる

d0135330_2215340.jpg
後輩のまーちゃんに貰ったカブは、シチューに化けました。まーちゃん、大きなカブをありがとう。お礼に大きなリンゴをあげたのですが、それはとっても美味しいスイーツに化けた!のかと思いきや・・・・まるかじりしたようです(笑) 私以上に料理上手で料理大好きなまーちゃん。よっぽど飢えていたのでしょうか。歯茎を鍛えたかったのでしょうか。謎のままです。

さて、カブのシチューのお話に戻りましょう。
やはり冬は、ほかほかに温まるシチューや鍋が恋しくなりますね。今回作ったシチューはカブと豆乳をベースにしています。木綿豆腐と鶏挽肉でこしらえたチキンボールと一緒に召し上がってください。



d0135330_2223015.jpg
レシピ5人分です。
《チキンボール》
木綿豆腐150g  ネギの白い部分10cm  生姜1かけ  
鶏挽肉200g  塩・ごま油少々

《シチュー》
にんにく1かけ  玉葱1/2個  カブ大1個  昆布10cm
水3カップ  オリーブ油少々  ブイヨン1/4個  塩少々  
無調整豆乳300cc

①豆腐は重石をして水切り。
②にんにくみじん切り、玉葱薄切りにしてオリーブ油で炒める。
③切ったカブと昆布と水を②に加える。
④カブがトロトロになったら冷ましてミキサーにかけ、ブイヨンを落とす。
⑤チキンボール。ネギみじん切り、生姜すりおろして全部を混ぜる。
⑥沸騰させた④にチキンボールを落とす。
⑦チキンボールが浮いて熱々になったら、豆乳を入れる。
⑧ひと混ぜしてすぐに火を止め、塩コショウで味付け。

豆乳入れたら絶対に煮過ぎないようにしてくださいね。


d0135330_2221971.jpg
あー。なんだか温泉に行きたくなってきました。肉団子が乳白色の温泉に浸かっているように見えるのは気のせいでしょうか。とても気持ち良さそう。このシチュー、本当に美味しいです。お団子も豆腐のおかげで柔らかくてトロッとしています。どうも片栗粉を混ぜるというのは賛成できない私です。微妙に硬くなってしまいがち。豆腐の他に、玉葱すりおろしを入れても柔らかい団子になるんですよ。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-02-07 22:35 | 料理
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31