さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

グラハムブレッド

d0135330_21245681.jpg
久々のパン作りです。
涼しく(寒く?)なり、捏ね易くなったというのにパン作りがすっかりご無沙汰の理由。それは、最近「朝から白米を食べることの喜び」に浸っていたからです。

どんなに寝坊しても、たとえ化粧をする時間を省いても、必ず朝食だけはしっかり摂る私。納豆ご飯やら辛子明太子ご飯にハマってしまい、(そして豆腐の味噌汁も死ぬほど旨い!!)たいていこれらの繰り返しを飽きもせず毎朝食べていて、パンを殆ど食べなくなっていました。


d0135330_21252054.jpg
なんだか岩みたいなドッシリしたパンをふと作りたくなり、栄養たっぷりな全粒紛にてグラハムブレッドを。このカリカリとハードな感触が好き。匂いも香ばしいんですよね。

アメリカのグラハム博士が、小麦胚芽に豊富なミネラル類が含まれていることを発見し、その小麦を丸ごと粗引きすることを考案。こうしてグラハム粉(全粒紛)が誕生したわけです。
グラハム粉は、お米でいう玄米に相当するって感じでしょうか。

冬は発酵に倍の時間がかかります。が、ちゃんと育ってくれて上手く出来ました。発酵カゴが欲しいところなのですが、現在のポンコツオーブンがくたびれて新しい上等なオーブンを買った時に本格的な道具を揃えようかなと目論見中。早く壊れろ~、ポンコツオーブン033.gif


d0135330_21253361.jpg
とりあえず、カットして一気に冷凍しておきました。実は、今回はただ焼いて切って食べるためではなく、ちょっとした料理に利用しようと企んでいるのです。何を作るために焼いたかは後日のお楽しみ。・・・でも、続編記事がいつまで経っても出てこない場合は、料理失敗したんだと思ってください。おほほ。
[PR]
by sakura_52617 | 2008-01-25 21:50 | パン作り
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30