さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

おうち居酒屋

d0135330_2253064.jpg
「おうち居酒屋」なる特集のオレンジページを購入。




生野菜を使ったヘルシーな小鉢メニューが沢山紹介されていました。まずトップの写真は、プチトマトにクリームチーズと鰹節を載せたもの。簡単ですね~(笑)
醤油を一滴垂らしてネギを散らします。意外と合うんですよね、クリームチーズと鰹節&醤油って。ハウステンボスにもこんな物があるくらいだし。クリームチーズとターフルのセット(そらさん、コレですよコレ!)


d0135330_2264461.jpg
胡瓜と生ハムのプチロール。
本ではサーモンを巻いてありましたが、我が家にあった生ハムで代用。普通にサラダとして食べるのも勿論美味しいけれど、こうやって一工夫してあると見た目も楽しめてお酒も進みますね。


d0135330_22134194.jpg
上から見るとこんな感じ。ヘタを直角に突き刺してある妙なトマトは、先日ある所でいただいたオードブルを真似てみたものです。
・・・・が、やらないほうが良かったかも。ヘタだけに下手~!(寒
まぁとにかく、日々生活する上で活用できるヒントが色んな場所に隠れてるってことですね。


d0135330_22202237.jpg
そして、この幸せなピンク色のおつまみは、オニオンスライスのユッケ風。黄身も載せるべきでしたね。軽く塩もみして辛子明太子と胡麻油でササッと和えると完成!前出のピーラー胡瓜を塩で軟らかくしている間に簡単に出来ちゃいます。


d0135330_22251587.jpg
和風ハンバーグ作りました。なぜ晩酌用おつまみが、ランチ的なハンバーグの脇にあるのかは深く突っ込まないでいただきたい。おろしは大根ではなくてタマネギ使ってます。水溶き片栗粉でとろみをつけて。タマネギの甘さで美味しい和風おろしが出来ました~^^
[PR]
by sakura_52617 | 2008-01-18 22:47 | 料理
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31