さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

黄色いガナッシュのトリュフ

d0135330_2282878.jpg
またしても季節感無視の・・・というより季節先取り過ぎのチョコレート菓子でございます。チョコは温度によって表情を変えるので扱いが苦手。



d0135330_22115576.jpg
ガナッシュに用いたのは、カボチャです。ホワイトチョコ、カボチャ(裏漉ししたもの)、生クリーム、水飴、シナモンパウダーが入っています。
実はハロウィンの時期に、そこかしこのブログでこのカボチャガナッシュのトリュフを見て以来、作ってみたいとウズウズしつつ、なぜかこんな時期に。ハロウィンをとっくに過ぎてしまったので、どうせならバレンタインの頃に作ればよかったか・・・。
そういえば去年はちゃんとバレンタイン用にこんなものを作ったっけ。


d0135330_22194978.jpg
数人の被験者の方々に毒見味見していただきました。みなさんアリガトウ♪もうちょっとカボチャ風味が引き立つとよかったかもですね。
一番の辛口評価者は我が家の人間。中の黄色を見るなり、「卵の黄身を入れるなんて、あんたも斬新な発想だね。」黄身だと思うのか、この味が・・・。ちょっと拍子抜けした私であります。

トリュフの魅力は、中身が何かワクワクすることは勿論ですが、コーティングチョコのカリカリ感とガナッシュのシットリ感のコラボが楽しめるところではないでしょうか。他にも抹茶ガナッシュ、ティラミスガナッシュ等々挑戦してみたいと思っています。(いつになることやら?)
[PR]
by sakura_52617 | 2008-01-09 22:27 | おやつ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31