さくらの腹ペコ日記

sakura02.exblog.jp ブログトップ

お品書きの写真撮影

d0135330_1444387.jpg

いつもの美味しいご飯と、癒しの語らいの場。






d0135330_13542535.jpg

再び登場、ふうき亭。
仲良しのマスターご夫妻から、とても嬉しいお仕事をいただきました。
「メニューを作り換えるので、それに載せる写真をぜひとも撮ってくれないか」との重要任務。

あわわわ。

ご夫妻は、いつも私のブログを応援してくださっており、カメラのことなど色々と研究されています。「いやぁ~本当に更新もズボラだし、カメラも“マニュアル本ないとわかんない”とか言ってるし、でもいつもヒマそうだから、やっぱりここはさくらさんに頼もうか」ってな感じで僭越ながら私がカメラマンを仰せ付かった次第でございます。


d0135330_14193436.jpg
d0135330_14163923.jpg

新しい看板メニューとして撮影したのは、トップの「ふわとろお好み焼き」と、「地鶏のコロ焼き」、「豚足」の3つ。二度に渡ってお店に伺い、コロ焼きと豚足は福岡から帰省したまーちゃんと、お好み焼きはいつものTちゃんといただきました。
2人の後輩たちよ。
出てきたばかりの熱々のお料理を、おあずけさせて撮影に没頭しちゃってゴメンネ~。

地鶏も豚足も、私の大好物です。塩加減もちょうど良く、お酒にも合っていて美味しくいただきましたよ。おうちでも作ってみたいと思うけど、家では絶対できないのが「お店ならではの味」ってやつなんですよね。

d0135330_14312269.jpg
ふわとろお好み焼きは、以前にメニューにあったそうなのですが(わたし知らなかった・・涙)、口コミで広がり、再び人気急上昇中とのことで、お品書きにカムバックしたのだとか。(要予約)
かなり厚みがあり、ヘラで切ろうとした瞬間、フワッ!!とヘラが沈む感触が。なんと言いますか、スポンジケーキのような、スフレのような・・・。(表現力が乏しくてすみません)
マスターこだわりの山芋を使用しているとのことですが、試行錯誤を繰り返してようやくこのフワフワ感に辿り着いたのだよ~と仰っていました。勿論、その美味しさと言ったら・・・・・口コミ納得、カムバック納得。お好み焼き専門店でもこんなの食べたことない軟らかさと美味しさでした。鉄板で作るのでひっくり返さずひたすら時間をかけて火を通すそうなのですが、普通は時間をかけたら硬くなってしまいがちなのに・・・このフワフワは企業秘密というわけですね。

ちなみに2人の後輩たちは、撮影の際にすばらしい助手ぶりを発揮してくれます。このお好み焼き撮影は、厚み強調のためにお好み焼きをTちゃんにヘラで持ち上げてもらいました。ずっしりと重かったよねぇ、Tちゃん^^


d0135330_1433199.jpg
この助手はまーちゃん。久々のふうき亭でのご飯を楽しみにしていたので、チーズ大好きまーちゃんのためにマスターが特製「チーズとトマトのオーブン焼き」を作ってくださいました。これまたトローリで美味しかったです。メニューに加えてほしいなぁ・・・ボソッ。それにしても、和風から洋風の料理まで何でもできてしまうマスターはすごい。



d0135330_14501838.jpg
女性にはデザートのサービスもあります♪ママが作った、抹茶の水まんじゅう。甘さ控えめでプルプルでした。このグラデーション綺麗ですね。一つ一つ、ママの真心がこもった和菓子です。


d0135330_14532727.jpg
黒ゴマアイス。私はゴマが大好きって知ってましたか?マスター^m^ これ5個ぐらい食べれますよ♪


d0135330_1502012.jpg

こうやって写真を見ながらふと気がついたのですが、〆に「お米」類を食べたことがないんです。それぐらい、お料理でお腹いっぱい胸いっぱいになってしまうお店。ご飯モノも絶対美味しいはずなのに、なかなかご飯まで行き着きません~。今度、ご飯モノから注文するべきなのでしょうか^^;;

Tちゃんと行くと必ず注文するのが「ゴボウの唐揚げ」と「かにみそ」。「Tちゃん、いつものアレ頼んどいて」と後輩に命令しておいて別のことをしていた私。Tちゃんは同級生のお店の店員さん・まみちゃんに「ゴボウと、えっと~、うんと~・・・」と、なぜかしどろもどろ。まみちゃんに「かにみそでしょ?!」と言われているのが滑稽でした。


マスターもママも、たわいもない話から真剣な人生相談(?)まで、親身になってくださるのでとても助かっています。凹むと行きたくなる、癒しの場。(凹んでなくても行ってるけど)

また行きますね、マスター&ママをはじめ、ほんださん、まみちゃん、けいすけくん、りゅうくん。いつもありがとう^^ 次回行くときは、私の撮った写真のお品書きが出来ているのかなぁ♪わくわく♪


6月に更新、8月にようやく更新。この間にパソコン壊れたりしてました(言い訳)。
涼しくなったらもっと更新頑張ります、たぶん。

ふうき亭のブログはこちらをクリック→ 016.gif
[PR]
by sakura_52617 | 2009-08-29 15:16 | カメラ
line

春になりました~


by sakura_52617
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31